2016.06.14 Tuesday スポンサーサイト





2016.06.14 Tuesday 明日への
毎日が風のように過ぎていく

だから忘れることが出来ている

でもふと立ち止まった時

どこに向かってるんだろう

どこに向かえばいいんだろう

わからなくなる

少なくとも

誰からも呼ばれていない

自分で切り開いていかねばならない

でも指標がないのだ

ただ生きる

命を守っていく

それしかないから

贅沢なことを言ってるのかもしれない

でも

せっかくこうして生きているのだから

生まれてきてよかった

長生きしたい

そう思える人生を歩みたい

もういい大人だというのに

なんて弱くて脆いのだ私は



2016.01.31 Sunday 赤
心が悲鳴をあげている

苦しい

膿の塊のようなこのわたしを

粉々に燃やして

この世から消し去ってしまいたい



2016.01.04 Monday 旅立ちのときには
強がっている人と本当に強い人は違う


本当の強さとは


腕力が強いことでも


大きな声を荒げることでも


自分を大きく見せることでもなく


弱さを笑顔に変え


悲しみを優しさに変えれる人


優しいと思われたい人と本当に優しい人は違う


本当の優しさとは


耳触りの良い言葉でチヤホヤしたり


何でもわがままを聞いてくれることではなく


いつも君にとってベストな距離感で


いつも君が歩むずっと先を見てベストな選択をしてくれる人


いつも


目に見える表面的なモノよりも


本質を見ることを大切にしなさい


もし君が


大切な人と一生そばにいることを決意する時が来たら


どんな風に君に接しているかよりも


君以外の人にどんな風に接しているかを見なさい


うまくいっている時よりも


本当に困った時やピンチの時に


どんな態度でいるかを見なさい


普段何を言ってるかよりも


いつも何をやっているか行動を見なさい


今財布にいくら入っているかよりも


何にお金を遣っているか出口を見なさい


今どんな仕事をしているかよりも


どんな将来を描いているかビジョンを見なさい


そして最も大切なコトは


どれだけ愛せるかよりも


どれだけ尊敬できるか


どれだけ許せるかが大切だということを覚えておきなさい


最後にもう一つ忘れてはいけないことは


どんな男性も女性から産まれてきているということ


最初から出来上がった人は一人もいない


いい男を選ぶコトよりも


いい男に育てる力が君には備わっているということをいつも信じなさい





とっても心に沁みる文章を見つけたので、
記録として。
当たり前のことだけど、
でも、私にはこれが実践できなかった。
お母さんは、
あなたには心から笑って、
人生を全うして欲しいから。
他人から借りた言葉でだけど、
忘れないようにここに記録しておくね。




2015.09.20 Sunday 藻
おふとんの上で

大の字に眠るあっちゃん

かわいいな


少し気持ちが紛れてくる


誰かの肩に寄りかかりたい

慰めて褒めてほしい


そんな事を思うけど

でももうこりごりだとも思う


今の私は

頭を押さえつけられたサイみたいに

醜くもがいている


ゆらゆらゆらゆら

漂うしかないのだ



2015.08.30 Sunday 腕枕
ほんのささいなことでも
イライラカリカリ

いつも気持ちは不安定で
ぷかぷか漂ってる

私の安心できる場所は何処でしょうか

人と会話するときは
当たり障りなく穏便に済ませるくせに

自分と会話するときは
眉間に大きな皺よせて
大粒の涙流して

こんなんで娘の安心できる場所が
私に作れるでしょうか





2015.07.29 Wednesday きいろ
大人になるほどに思う

いつもゴキゲンでいることって大事

簡単なようで

けっこう難しい

時には怒ったり悲しんだり

そんな日だってあるけど

でも総じてゴキゲンでいたいなと

思うの



2015.07.17 Friday うた
音楽の力ってすごい

時に人を励まし勇気を与える

時に涙を誘い悲しみの底で寄り添ってくれる

時になだめ諭し
怒りの炎をとかしてくれる

時に言葉を交わすよりもずっと強い力で
人の心と心をつなげてくれる


音楽には
上手いとか正しいとか
そんな次元を超えた力があるのだ




2015.06.05 Friday 夢
料理するために包丁を持つと、

このままお腹を刺してしまおうかと思う。

あっちゃんも道づれにして。

もちろん妄想やけどね。



2015.05.30 Saturday 罪と罰
「人は間違うものだから」

その言葉に救われた


私の罪はとても重いけど

いつかこの罰から解放されてもいい日が

来るのかもしれない


幸せになることを願ってもいい日が

来るのかもしれない




2015.05.22 Friday お祝い
気持ちがモヤモヤして

混乱している


あんまり考えないようにしよう


どうしようも出来ないことも

世の中にはあるのだから



1/10 >>


category
comment
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.